無料ブログはココログ

トップページ | 舞鶴若狭道全線開通 »

2014年7月16日 (水)

水戸天狗党

Kounsaiheadnewmoto311_4
東京神楽坂に、以前行き付けであった小さな小料理屋がある。女将は水戸の出身。常連さんも水戸出身の方が多かった。酒席の話題で、水戸天狗党が話題になり、終焉の地が敦賀であることから、数人の常連さんを敦賀の水戸天狗党墓所を案内することになった。メンバーのひとり、O氏は首魁武田耕雲斎の墓をはじめひとつひとつ丹念に見入っていた。その中、二三の墓名を知っているという。O氏の先祖は水戸家中の侍だった。敵対する門閥派の侍だったという。天狗党VS門閥派の抗争で、水戸藩では幕末多くの有意な人材を失った。今も水戸では骨肉の争いを天狗というとか。O氏は、352名の斬首が行われた墓所に、他の人たちよりより深く合掌していた。

Tenguyukihaka1

水戸天狗党墓所

トップページ | 舞鶴若狭道全線開通 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
美浜ジモティ~です。
10 月 22 日まで福井県文書館で企画展示しているみたいですね。
http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/08/2014exhb/2014exhb00.html

さて。
貴殿 web サイトも拝見していますが、敦賀は文化財の保存がしっかりしていて羨ましい限り。
ある人に「美浜は歴史もあって素晴らしい町だ」とそそのかされて調べ始めたのですが、史料が乏しくつまずきっ放しで、全身アザだらけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524664/59993597

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸天狗党:

トップページ | 舞鶴若狭道全線開通 »